だれも見ていない

それでもいいよ

麻婆豆腐は苦い

昔付き合っていたTは私の作る麻婆豆腐が好物だった。

Tが家に来た時になんとなく作った麻婆豆腐。それをとても気に入って、それ以来Tに請われて何度も作った。

Tは私が料理上手だと思っていたようだけど、アレは市販の「素」だ。今でも覚えている。丸美屋の、麻婆豆腐の素。辛口。
その事に全く気づく気配のないTと、言い出せない自分が嫌だった。麻婆豆腐を作る度に気持ちが少し沈んだ。

もともと性格が合わなかったのかもしれない。麻婆豆腐以外にもTに言い出せない些細なストレスが私の中に会うたび蓄積されていって、麻婆豆腐の件はその象徴のようになっていた。

だから私は、別れてから麻婆豆腐の素を買わなくなったし、麻婆豆腐自体もあまり進んで食べなくなってしまった。そんな苦い思い出。